無花粉トルコキキョウ

2年前くらいから出荷が増え始めたた無花粉のトルコキキョウ。

花は一般的に雌しべの先に花粉が付くと老化が進むと言われ鑑賞期間が短くなるそうです。

花粉が無いと鑑賞期間が長くなり、花粉が粉吹いて花が汚れたり、カビが生えたり、服につく心配もありません。

 

今までは一重タイプが主だったんですが、今年になり小輪系ですが写真の八重咲タイプも出荷されるようになりました!

 

もともとトルコキキョウは夏の花なので夏でも比較的日持ちが良いのですが、上記の理由で日持ちしなかったりすることもありました。

 

今はまだ小輪系しかないようですが、大輪系の八重咲品種も今後開発されると思うので楽しみですね!