Q&A

Q.店舗でご購入の商品の返品・交換について

A.生花はどんなに良品でも花により鑑賞期間が異なりますので、返品の対象にならない場合があることをご理解ください。 
花鉢・観葉植物は管理環境によって生育状態が異なりますので、場合によっては返品対象にならない場合があることをご理解ください。

 


⊡ 返品・交換の可否


 商品の性質上、お客様のご都合による返品・交換は一切受け付けておりません。

 


⊡ 条件に該当する場合のみ、返品・交換を承らせていただきます。

 

 ‣不良品(破損、品質劣化)の場合
 ‣注文商品と異なる場合

  

 

⊡ 返品・交換の受付期間

 

 ‣生花・植物(花鉢・観葉など)の場合は、ご購入日から2日以内にご連絡いただいた       場合に限ります。

 

 ‣プリザーブド・フラワー、ソープフラワーの場合は、ご購入日から5日以内にご連絡いただいた場合に限ります。

 

 

⊡ 返品・交換に必要なもの

 

 ‣購入時のレシート

 ‣商品(代替品と交換いたします)

 

 

⊡ 返金について

 ‣代替品がご用意できない場合、商品代金を返金させていただきます。

 

 
⊡ 但し、下記の場合には返品・返金等はお受けできません。

 

 ‣返品・交換の受付期間を過ぎている商品

 ‣お客様のもとで損傷や劣化が生じた商品

 ‣返品する商品を処分された場合

 

 


当店からギフトで届いたお花が品質劣化・破損してた場合。

交換の可否


 商品の性質上、お客様のご都合による交換は一切受け付けておりません。

 


⊡ 条件に該当する場合のみ、交換を承らせていただきます。

 

 ‣不良品(破損、品質劣化)の場合

  

 

⊡ 交換の受付期間

 

 ‣生花・植物(花鉢・観葉など)の場合は、商品受領から2日以内にご連絡いただいた場合に限       ります。

 

 ‣プリザーブド・フラワー、ソープフラワーの場合は、商品受領から5日以内にご連絡いただいた場合に限ります。

 

 

⊡ 交換に必要なもの

 

 ‣納品書

 ‣商品(新しい商品と交換いたします)

 

⊡ 但し、下記の場合には交換はお受けできません。

 

 ‣交換の受付期間を過ぎている商品

 ‣お客様のもとで損傷や劣化が生じた商品

 ‣返品する商品を処分された場合


予約のキャンセルはいつまでにすればいいでしょうか?

商品の製作前・仕入れ前であればキャンセルできますので、できるだけ早くお知らせください。
商品のご指定があり、すでに仕入れを行っている場合はキャンセルできません。
商品製作後・仕入れ後のキャンセルは商品の特性上商品代金をご返金できませんのでご了承ください。


Q.生花の管理方法はどうしたらいいの?

A. ギフトで受け取られた花束は早めにラッピングを外して花びんに活けてください。

アレンジメントもラッピングを外して飾ってください。

アレンジメントはこまめにお水を足してください。

出来るだけ涼しい場所に飾ってください。

 

 

飾るのにNGな場所

①直射日光が当たる場所

②エアコンの冷暖房の風が直接当たる場所、ストーブなどの傍。

③果物の傍やタバコ・線香の煙が漂うお部屋

 *お花の種類によってエチレンガスの影響を受けるため。

 詳しくは「品質保持」でご確認ください。

 

 

 

近年3月以降に急に気温が高くなったりすることがございます。

急な温度・湿度の変化で、お花が傷むこともございます。

 

気温が高い日に、生花の花束やアレンジメント・ご自宅用の切り花を車内で保管されますと、

高温によりお花が傷むことがございます。 

特に車に日差しが入る場合は車内温度は凄く高くなります。

短時間でも高温になる場所に保管されますと、急にお花が萎れたり、後々お花がすぐ散ったりする原因になりますので、お花の保管場所のはお気を付けください。

 


お花にシミがあります。

バラなど花弁の枚数が多いお花は湿度が高いと蒸れて茶色~黒くなる場合がございます。

写真のような状態になりましたら、早めに花弁を根元からとってください。

そのままにしてますと、黒い部分が広がってしまいます。

 

 

がくの部分に近い花弁はアンティークな色に変色してたり、ミドリがかった色をしていますが、枯れてるわけではございません。

ご了承ください。


Q.ご予約なしで当日お花を購入できますか?

ご予約なしでご購入していただけますが、お花の色や品種・本数のご希望にお応えできない場合がございます。 

また商品を作成するために少しお時間がかかりますので、お待たせすることがございます。

ご希望がある場合・急いでる場合はご予約をおススメいたします。

 

胡蝶蘭などの高額商品は通常在庫としては置いていません。

ご注文いただいてから新しいものを仕入れます。

仕入れのタイミングによってはご用意できないこともございますので、10日前までにご予約をお願いいたします。